SKY-OUTPUT

メーカー子会社勤務のSEがガジェットレビューや仕事で学んだこと、ライフスタイルについて書くブログ。システム開発関係の記事では丁寧に解説していきます。最近はバッチばかり作ってる。

スズキ SV650 インプレッション

10月13日(土)に大型バイクをレンタルして秩父にツーリングに行ってきました。レンタルしたバイクのインプレを主にツーリングの思い出を書いていきます。

レンタルしたバイク

名称:SV650(ABSモデル)

オプション:ETCあり

f:id:SKY-BLOG:20181017220332p:image

▲滝沢ダムにて撮影

SV650の詳しい情報に関しては、下記SUZUKIの公式HPよりご参照ください。

www1.suzuki.co.jp

出発までの流れ

ホームページで予約する

今回はレンタル819というお店でレンタルしました。今回初めての利用だったので、支払いはクレジットカード限定でした。

www.rental819.com

免許証とクレジットカードを持ってお店に行く

レンタル819のホームページでレンタルの手続きをし、当日、実店舗にクレジットカードと免許証を持っていきます。

f:id:SKY-BLOG:20190217202341p:plain

名前と緊急連絡先、保険の説明を受ける

お店では、名前と緊急連絡先をもう一度記入し、レンタルバイクの規約や加入した保険について説明を受け、クレジットカードで費用のお支払いをします。また、次回から利用できるレンタル819の会員カードも頂きました。

f:id:SKY-BLOG:20190303211434j:image

傷の確認と他装備品の受け取り

最後にバイクと一緒にレンタルを申し込んだヘルメットをもらい、バイクの使い方を軽く説明を受け、傷の確認を行い出発しました。

f:id:SKY-BLOG:20181017220213j:image

運転した感想

重くなく運転も楽でした

実は大型バイクを初めて公道で走ったのは初めてで、以前までは250ccの中型バイクに乗っていました。そんな私からすると軽めのSV650でもずっしりと感じました。

f:id:SKY-BLOG:20190217203255j:image

▲滝沢ダムの駐車場にて撮影

ABS性能は試せませんでした

ABSに関しては、試していないのでわかりません。初めての公道での大型バイクの運転でありレンタルしたものでもあるので、恐くて試せませんでした。

メーターについて

デジタルのメーターです。普通のメーターでした。必要な情報は十分ありました。

f:id:SKY-BLOG:20190217203443j:image

シートについて

シートに関しては、若干固めだと思います。1時間に1回は休憩をしていたおかげかもしれませんがお尻が痛くなることはありませんでした。

f:id:SKY-BLOG:20190217203611j:image

トルクについて

私はあまり飛ばす方ではないので、一般道では3速を主に使い走っていましたが、3速でも楽に50㎞/hは出ます。トルクも十分あるので、少しアクセルを捻るだけであっという間に速度が出ます。

高速道路での運転について

高速道路では80㎞/hに至ってから6速を使用し、それ以上速度を出したいとき5速にギアを下げ、目的の速度域に達してから6速に戻していました。どのバイクでも同じだとは思いますが6速は巡航用ですね。 

f:id:SKY-BLOG:20190217203714j:plain

▲海老名サービスエリアの駐車場にて撮影

風について

ネイキッドタイプなので飛ばさなければ運転はつらくありません。風防またはカウルがついていないため、風をモロに受けるので高速走行では疲れやすいです

f:id:SKY-BLOG:20190217203508j:image

▲安谷橋付近にて撮影

燃費について

今回のツーリングでは430キロ走り、一回の給油で済んだので満タンにして400キロ前後は走れるはずです。高速道路を使ったり、市街地を走ったりもしたので燃費は良い方でも悪い方でもないと思います。

f:id:SKY-BLOG:20181017220804j:image

おまけ~立ち寄った場所~

道の駅~果樹公園あしがくぼ~

f:id:SKY-BLOG:20181020003024j:image


f:id:SKY-BLOG:20181020003302j:image

道の駅~あらかわ~

f:id:SKY-BLOG:20181020003039j:image

滝川ダム

f:id:SKY-BLOG:20181020003344j:image

安谷橋

f:id:SKY-BLOG:20181020003348j:image